水谷一子ワイヤーアート展 湊 vol.2 in 0xCAFE

 

瑞穂区にある0xカフェさんで一子さんのワイヤーアート展が開催中とのことで、行ってまいりました!

 

 

 

 

入り口では早速コーヒーを飲む女性がお出迎え。

 

 

 

 

ん???猫ちゃんが壁を突き抜けている?!と思いきや、マグネットでくっつく仕組みということ。

なるほど〜アイデアですね! これならおうちの窓でも大丈夫なので飾りやすいです。

 

 

 

 

奥へ続く通路にも作品がたくさん飾られています。

 

 

 

 

奥の部屋は天井も高く大きな作品も。

テーブル席にも素敵な女性や男性が飾られていて一緒にお茶しているような感覚になります。

 

 

 

 

こちらの渋いイケメン作品は、常時展示されているとのことでいつでも相席可です♡

 

 

この日は一子さんもいらしたので作品の解説もしていただき・・・

美味しい自家焙煎コーヒーに手作りケーキに舌鼓しながらリラックスした良い時間が過ごせました。

 

一子さん、CAFEのスタッフさんありがとうございました!

小泉哲也 写真展 〜transient〜

5月の大型連休も終わり、日常の生活が戻ってきましたね。

今年はお天気にも恵まれましたがいかがお過ごしでしたか?

 

さて今月のプチアトリエでは、津在住の写真家、小泉哲也さんの写真展を開催中です。

伊勢和紙にプリントされた桜やなばな、アジサイなど。

 

 

お花を被写体とした写真ですが、まるで絵画のような抽象的な印象。

小泉さんのテーマであるtransient、はかないものの美しさが伝わってきます。

 

 

庭の植栽から店内へと空間がつながっているようで素敵な雰囲気を醸し出しています。

今の季節ならではの雰囲気をぜひ味わっていただきたいです。

 

母の日のお食事にもぜひぜひご利用くださいませ。

ゆったりとしたお時間をお過ごしください。

 

 

Haruncoはんこ展

 

4月のプチアトリエ(店内ギャラリー)では、けしごむはんこのHaruncoさんのはんこ展を

開催中です!
今回で5回目、当店でもすっかりおなじみのとても愛らしいはんこたちがまた揃いました。
ネームはんこも種類がたくさん!
もちろんオーダーできますのでお祝いなどのちょっとしたプレゼントにも。
h
エコバッグやTシャツなど自分だけのオリジナル作品を作るのも楽しいですね♪
Haruncoさんのサンプルも展示していますのでぜひご参考に。
4月末までの開催ですのでお見逃しなく!

3月 森田 朋 銅版画展

春めいてきましたね!

3月のプチアトリエでは名古屋在住の森田 朋さんの銅版画展を開催中です。

 

 

どこか懐かしさを感じるノスタルジックな作品。

銅版画ならではの線の質感が心地よく心にじんわりと響きます。

 

 

 

『生命樹』

画像がいまいちで申し訳ないのですが、実際に見ると繊細なのにエネルギーも感じます。

 

 

『otedama』

 

森田朋さんのふんわりとやさしい銅版画作品をぜひご鑑賞ください♪

作品のタイトルも心ゆさぶられます、お見逃しなく(^^)

 

 

 

桑ヶ谷はる美 モザイクアート展

2月のプチアトリエでは、モザイクアート作家の桑ヶ谷はる美さんの展覧会を開催中です。


タイルや大理石などを砕いてデザインされたとても美しい作品を展示しています。

店内が色鮮やかでとても明るい雰囲気!

コースターやブローチなど生活の中に取り入れたら楽しくなりそうな小物も充実しています。

 

 

 

唇がデザインされたビビッドな作品も!

 

ガラスとタイルを組み合わせた作品。

どの作品もかなりの制作時間がかかっていてこだわりがひしひしと伝わってきます。

 

店内に制作過程や作品それぞれの素材や用途などの説明もご覧いただけます。

美しい作品からは想像できないような労力が…

 

お食事後にはぜひモザイクアートの世界をお楽しみくださいませ♪

 

簗瀬貴子 ガラス絵・銅版画展 〜Yours〜

新年初めのプチアトリエ展覧会、「Yours」開催中です!

愛知県出身の簗瀬貴子さん、ガラス絵と銅版画作品の展覧会です。

 

 

淡い色調が心に残る優しい作品。

白い木の額にガラス絵がしっくりと馴染んでとても素敵です。

 

 

銅版画の作品。コラージュも組み合わせ細部まで簗瀬さんのこだわりが見え隠れしていて見入ってしまいます。

一点しかない貴重な作品もありますのでぜひぜひご覧ください。

 

優しい雰囲気に包まれて、ゆっくりとした時間の中でお食事をお楽しみくださいませ(^^)

 

水谷一子 ワイヤーアート展 in 碧南

当店のシェフを模した作品でもお馴染み、水谷一子さんのワイヤーアート展が碧南市で開催されているとのことで

行ってきました!(12/4で終了)

 

哲学たいけん村”無我苑”という木造平屋の館やお茶会が開かれるという庵などが連なるとても趣のある施設。

美しい日本庭園を望みながらお抹茶と美味しい和菓子もいただけます。

 

 

玄関で早速一子さんの作品がお出迎え。和の雰囲気にもぴったり!

 

 

いったん外へ出て、哲学の小径を行った先にある”瞑想回廊”という近代的な建物(2階建て)で一子さんの作品が

展示されていました。

 

一子さんがワイヤーアートに目覚めたきっかけとなる人物。

アレキサンダー・カルダー。尊敬する人を形にできるって素晴らしい!!

 

楽器を奏でる人たち。素敵です。

 

 

あえて輪郭を作らず髪の毛に見立てた太い銅線の動きで表現されている。

表情がなんともいえずうっとりです。

 

そして驚いたのは吹き抜けの回廊に展示されていた巨大な”脳みそ”!!

なんでも現代ダンスの舞台の背景として制作を依頼されたそうです。

写真ではわかりにくいですが、迫力の脳みそでした(笑)

 

初期の作品や当店を含めた過去の作品や新作もあり、一子さん直々の解説もあり、と充実した時間が過ごせました。

当店でもまた個展をしていただけるのを楽しみに…

米川隆子作陶展

9月のプチアトリエでは、6回目となる伊勢在住、米川隆子さんの作陶展を開催中!

今回は、草木からインスピレーションを得て緑をテーマにした作品を展示しています。

 

一貫して自然の植物や鳥などがモチーフに。

過去の作品も展示、一部お値打ちになっております♡

 

ぜひ手に取ってご覧くださいませ。9月末まで開催しております。

 

 

8月 深谷仁美ガラスの器展

8月のプチアトリエでは、愛知県出身のガラス作家、深谷仁美さんの展覧会を開催中です。

淡い色合いが綺麗な波打つようなデザイン、眺めているだけで涼しくなります。

 

水差しにミニグラス、色とりどりのグラス。

 

 

こんなおちょこでお酒を飲んだらますます美味しさが増しそうです♪

浅めの器はアクセサリーなど小物入れにしてもお洒落!

 

デザインが可愛い小さな小瓶。オリジナルの香水入れとして…

クロスデザインのペンダントトップもステキです♡

 

この時期ならではのガラスの美しさと涼をぜひ。

 

当店のFacebook、Instagramもぜひご覧ください!

 

長野史子ガラス展

7月のプチアトリエでは、涼しげなガラス展を開催中です!

名古屋を拠点に制作活動をされている長野史子さん、各地でも展覧会を催されています。

http://fffdeco.com/

 

温かみのある色合いが素敵な水差しやグラス

 

金箔がほどこされたグラスやフルーツのドリアンをイメージしたグラスも。

 

一輪挿しも一つとして同じ形がなく存在感たっぷり!

 

綺麗な透明感のあるガラス作品を眺めていると気持ちもクールダウン、

お食事も一層美味しく感じられそうです♪

 

当店の夏野菜たっぷりのメニューで元気に!

作品もぜひお見逃しなく。