野菜オールスター

0
    こんにちは、イルフェボゥのシェフです。 暑さも和らいで、だいぶ秋らしくなってきましたね。
    お店の植栽も少しずつ紅葉するもの、落葉するものと、季節の移り変わりを感じさせています。


    今日は、イルフェボゥを支えてくれる野菜たちのご紹介です。

    鈴鹿の近藤農園さん、いなべのゆっくり畑さん、有機野菜やこだわりの季節野菜を届けてくれる名古屋のこだわり屋さん。
    いつも、新鮮でみずみずしい野菜を届けてくれてます。<br />
    僕は毎日の仕事の中で、生産者の方々が大切に育てた野菜達を少しでも美味しく調理して、お客様にお届けする事を日々意識しています……。


    余すところなく味わって欲しいとの思いで、時には根菜を皮付きで焼いたり、根っこも細かく刻んでソースやスープに加えたり、皮も揚げたり、乾燥させて添えたりと……。 賛否両論ありますが、僕なりに野菜達の魅力を伝えているつもりです。

    まだまだ料理人として未熟なところもありますが、少しでも野菜達の魅力をたくさんのお客様にお届けしたいですね?
    珍しく、長々と書いてしまいましたが……。

    お食事後にいろいろなご意見、ご感想をお聞かせ頂けると幸いです。
    よろしくお願いします?

    渥美半島のトウモロコシ

    0
      こんにちは、イルフェボゥのシェフです(^ ^)
      今日は本当に暑い……。
      まるで、サウナの中で働いている様に汗が噴き出てきます。
      皆さん、熱中症には十分お気をつけ下さい!
      (人の心配の前に、先ずは自分の心配ですが 笑)

      今朝、いつも有機や無農薬などのこだわった野菜を届けてくれるこだわり屋さんから渥美半島のトウモロコシが届きました!






      今月の冷製スープに使います。
      フルーツの様に甘いサニーショコラという品種。
      生で食べても甘くみずみずしくて美味しいですよ。
      この冷製スープは手間がかかるのですが、それだけの価値があると自負しています。











      この渥美半島のトウモロコシも今週末で終了。
      来週からは別の産地に切り替わります。
      後僅かな期間ですが、是非ご賞味しに来て下さいね(^-^)/

      オモシロ野菜

      0




        昨日、近藤農園さんから野菜が届きました。
        上は賀茂茄子、白ナス、下は、ズッキーニ!!
        その名も UFOズッキーニ。
        ナルホド…形がね。

        夏野菜をたっぷり使ったメニューを準備中です。
        どの野菜も皆様のお越しをお待ちしております(^^)


         

        ゆっくり畑さん

        0
           イルフェボゥのメニューは野菜なくしては語れませんが、
          野菜の一部は無農薬栽培のものを使用しています。

          今現在、2つの農園からいただいています。
          ひとつは鈴鹿にある近藤農園さん。
          もうひとつは、いなべ市は藤原岳のふもとにあるゆっくり畑さん。
          今朝そのゆっくり畑さんから、採れたて新鮮野菜が届きました!

          紅しぐれ大根、緑大根、ハヤトウリ、ゴールデングローブ蕪
          赤葉大根、姫大根、サラダ春菊、スティック春菊、からし菜(数種)
          水菜、小松菜 です。

          おもに無農薬野菜のサラダに添えるマリネやパスタ、
          お肉の付け合せなどに使っています。

          大根ひとつにとっても本来の野菜のえぐみや辛味、甘みが強く、
          自然のおいしさを感じます。
          ゆっくり畑さんご夫婦が丁寧に愛情をたっぷりかけて育てた野菜たち、
          そんな背景を描きながら味わっていただければよりおいしさが増すのではと思います!

          ゆっくり畑さんの栽培方法や野菜についてのコラムなどyukkuri55.exblog.jp/
          で知ることができます。ぜひご一読を!

          calendar
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << December 2017 >>
          PR
          selected entries
          categories
          archives
          recommend
          links
          profile
          search this site.
          others
          mobile
          qrcode
          powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM