桑名ほんぱく終了しました!

桑名ほんぱく(桑名本物力博覧会)が昨年に続き今年も10月〜12月まで開催中です。

桑名の食、伝統文化、アート、自然、歴史などなど充実した地域体験プログラム。

桑名の魅力を体感できるとても画期的な催しです。

 

 

当店も、桑名といえば蛤!ということで…10月15日・16日・17日の3日間、『桑名名産の蛤を使った家庭でできるフランス料理講座』を実施。各日定員8名様に参加いただき、蛤フレンチの講座と当店オリジナルの蛤コースをお楽しみいただきました。

レシピの講座は前菜とメインの2品。

 

 

 

 

前菜で使用するエスカルゴバターの実演。

 

 

蛤からとても美味しいだしが取れます!!

試飲もしていただきました。


 

講座が終わり、続いて皆様に提供するコース料理を調理中!

 

 

 

前菜 蛤のブルゴーニュ風グラタン

 

  

 

メイン 蛤と海の幸のクリーム煮サフラン風味 

皆様にはバターライスを添えてお出ししました。

 

蛤は和食のイメージが強くシンプルな調理法でも十分に美味しくいただけるのですが、

洋食という違う観点からひと手間かけ調理法を工夫することでさらに蛤の美味しさが引き出せる、ということを実感していただけたら幸いです。

今後は、蛤だけでなく桑名の数ある名産や魅力をたくさんの人に知っていただけるよう当店なりに発信していきたいです。

 

参加者の皆様、ほんぱく運営に携わっている方々、ありがとうございました!

(写真は桑名ほんぱくでもご指導いただいたNPO法人ORGANの奥岡さんに提供していただきました)

 

尚、ほんぱくサポーターの森田孝義さんが、当店の蛤講座の様子を撮影してくださいましたのでご覧ください!

http://www.youtube.com/watch?v=PsdLhNetJoU

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト