桑名ほんぱく2018 終了!

桑名ほんぱく開催中ですね。

当店は10/21〜23の3日間の日程で行い、無事終了しました!

 

今年は、「200年続くサンジルシの旨みを楽しむフランス料理講座」、

サンジルシ醸造さんとのコラボレーション企画です。
私たちが以前から気になっていたグルテンフリーにも焦点を当てています。


グルテンフリー。
小麦や大麦に含まれるたんぱく質の一種であるグルテンを摂取しないことで、
アレルギー対策だけでなく美容や健康の観点からも欧米では数年前から注目されているとのこと。
私たちもこのグルテンが糖化→老化を促進するということを知り、過剰摂取を控えることを心掛けるようになりました。


今回はこのグルテンフリーをふまえた上で、サンジルシさんの伝統的な調味料である味噌、醤油、ポン酢を使用したレシピをご紹介。

まずはサンジルシさんからの談話から。







続いて厨房の中へ入り、料理講座。
前菜とメインの2品のレシピのご紹介&デモンストレーション




前菜:トマトとポン酢の2層仕立て



 

メイン:牛ほほ肉の赤ワイン煮込み 豆味噌風味







料理講座終了後は、グルテンフリーを意識したランチコースを。
ご紹介メニューに加え、米粉のケークサレや大豆粉を使ったデザート、サンジルシさんのグルテンフリー商品のスープフォーをアレンジした料理など全6品の料理をお楽しみいただきました。


昨年から桑名ほんぱくにパートナーとして参加させていただき、私たちも地元桑名の魅力的なモノをたくさん発見できました。
今回参加してくださった皆様にも私たちのプログラムを通して桑名の新たな魅力を感じて頂けていればうれしいです。
また今回限りでなく、その魅力や新たな発見をさらに発信したり活用していただけたらと思います!


私たちの企画に賛同してくださり、快くご協力いただいた伊勢川さんはじめ、サンジルシ醸造の皆様ありがとうございました。

スポンサーサイト