冬の煮込み料理

0
    こんにちは、イルフェボゥのシェフです。
    毎年、冬の時期は煮込み料理をメインにしてます。
    僕の思い入れもある料理ですし、やっぱり寒い日には、暖かいシチューが嬉しくなりますね(^∇^)






    この冬最後の煮込みは牛タンシチューです。

    柔らかく濃厚な味わいが、幸せな気分にしてくれますよ(^_^)

    ワインセラー到着

    0
      こんにちは、イルフェボゥのシェフです。
      昨日に引き続きのブログ更新よろしくお願いします!

      先日、オープンの時から愛用していたワインセラーがついに故障してしまいました(T_T)
      業者さんに問い合わせしたところ、同じ物はもう生産してないとの事……。
      違う物を修理交換(追加料金あり ( ; ; ))して貰う事になり、待つ事数日、今日新しいセラーが届きました!


      前のセラーよりもワインの本数を多く収納出来るのは有り難いけれども、サイズも大きくなり、以前の置き場所には入らないというハプニングも付いてました(笑)
      でも、やっぱり嬉しいですねー(^∇^)

      お客様に楽しんで頂ける様に、引き続きワインの勉強にも力を入れていきますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

      写真は、南アフリカの美味しいワイン達。自然派の優しい味わいです。

      お店の名物になればいいかな??

      0
        こんにちは、イルフェボゥのシェフです。
        寒い日が続いてますね……。世間では、インフルが大流行している様ですね。
        僕自身は、まだインフルや風邪には見舞われてない今日この頃ですが、油断は禁物!
        日々の手洗い、うがいを徹底しています。みなさんも、体調など崩されませんように十分にお気をつけくださいm(_ _)m

        さて、先日ですが、手のひらサイズの特大の地ハマグリを買ってきました。




        なかなか、立派なハマグリですよね?
        桑名といえばハマグリと言われるほど、地元に定着し、そして愛され続けてます。
        そんな地元の名産品を使って、何かお店の名物になる様な逸品を作れないだろうか……。
        そんな思いもあって、さざえやあわびでよく作っていたグラタン仕立てをハマグリでもと応用して出来たのがこの一品です

        まだまだ改良の余地はありますが、なんとか形になってきましたね。
        お店のスペシャリテとして登場する日も近いかもです^_^

        桑ヶ谷はる美 モザイクアート展

        0

          2月のプチアトリエでは、モザイクアート作家の桑ヶ谷はる美さんの展覧会を開催中です。


          タイルや大理石などを砕いてデザインされたとても美しい作品を展示しています。

          店内が色鮮やかでとても明るい雰囲気!

          コースターやブローチなど生活の中に取り入れたら楽しくなりそうな小物も充実しています。

           

           

           

          唇がデザインされたビビッドな作品も!

           

          ガラスとタイルを組み合わせた作品。

          どの作品もかなりの制作時間がかかっていてこだわりがひしひしと伝わってきます。

           

          店内に制作過程や作品それぞれの素材や用途などの説明もご覧いただけます。

          美しい作品からは想像できないような労力が…

           

          お食事後にはぜひモザイクアートの世界をお楽しみくださいませ♪

           


          簗瀬貴子 ガラス絵・銅版画展 〜Yours〜

          0

            新年初めのプチアトリエ展覧会、「Yours」開催中です!

            愛知県出身の簗瀬貴子さん、ガラス絵と銅版画作品の展覧会です。

             

             

            淡い色調が心に残る優しい作品。

            白い木の額にガラス絵がしっくりと馴染んでとても素敵です。

             

             

            銅版画の作品。コラージュも組み合わせ細部まで簗瀬さんのこだわりが見え隠れしていて見入ってしまいます。

            一点しかない貴重な作品もありますのでぜひぜひご覧ください。

             

            優しい雰囲気に包まれて、ゆっくりとした時間の中でお食事をお楽しみくださいませ(^^)

             


            1月のメニュー

            0
              こんにちは、イルフェボゥのシェフです。
              新年明けて、およそ1週間が経ちます。 成人式も終わり、そろそろ日常が戻ってくる頃ですね。

              当店も新メニュー更新して、今年度の営業始まってます^_^
              すっかり遅くなりましたが、新メニューご紹介です。


              今月は、すべてのコースの前菜は気まぐれオードブル。(この日は鱈のブランダードをパートフィロ包み焼きに)


              ランチコースのスープは、冬野菜たっぷりのブイヨンスープ 豆乳とパルメザンチーズでコクをプラス。


              ディナーコースでは、海の幸のコンソメスープを! 海老、鮑、蛤、帆立など魚介の旨味がぎっしり詰まってますよ。


              三重ナバナとベーコンのスパゲティ ナバナのほろ苦さとベーコンが好相性。オイルベースなのであっさり!軽くいけちゃいます^_^



              本日のお魚のポワレ 海藻バターソース アオサを入れたバターソースをたっぷりからめて!酸味がクドさを抑えてくれてます。


              国産豚ロースのバーベキューソース焼き
              西洋ワサビを効かせたソースが食欲をかき立て、満足度がさらにアップ!


              ディナーコースでは、引き続きビーフシチュー。寒い時期には温かい煮込み料理がいいですよね〜(^_-)


              デザートはイチゴのムラング・シャンティーを。 サクサクのメレンゲは軽い食感、甘さ控え目のホイップクリームでイチゴと一緒にサンドして。お腹一杯でもスルリと食べれる軽いデザートです!
              今月もひと手間加えた暖かく優しいお料理をご用意して、皆様のご来店お待ちしています(^^)v

              明けましておめでとうございます

              0
                明けましておめでとうございます、イルフェボゥのシェフです。

                昨年はたくさんのお客様にご来店頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
                今年も皆様が晴れ晴れと笑顔になれる様な料理を作っていきますので、どうぞよろしくお願いします?


                2017 イルフェボゥの御節をお買い上げ頂きましたお客様。

                すべて手作りした安心で安全な優しい洋風おせちです!
                新年のお祝いのお供に役立ちましたでしょうか?
                具体的な感想などございましたら、ご遠慮無くお聞かせ下さいね。

                新年のイルフェボゥは、5日の木曜日より通常営業です。
                1月の新メニューで皆様のご来店をお待ちしています(^_^)

                クリスマスを終えて

                0
                  こんにちは、イルフェボゥのシェフです。

                  やっとクリスマスを乗り越えました(^_^)
                  クリスマス期間中はランチ営業をお休みさせて頂き、オードブルに集中してました。
                  おかげ様で、なんとかご注文頂いたオードブルをトラブル無くお届けする事が出来、ホッとしています(´∀`)

                  今年もたくさんのオードブルをお買い上げ頂き、感謝の気持ちでいっぱいです!
                  ありがとうございましたm(_ _)m




                  夜もクリスマスディナーにたくさんのお客様がご来店頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m

                  ステンドグラスのツリーも演出にひと役買ってくれてましたね(^_^)


                  料理は全く余裕がなくて(汗)、写真取れずじまいm(_ _)m
                  でも、帰り際のお客様のお顔を拝見して、大丈夫だったのではないかと思います……(本当に?)。
                  また、感想などありましたら、ご連絡下さいね。(ダメ出しは凹みますので、やんわりとお願いします 笑)


                  楽しいクリスマスも終わり、いよいよ今年最後で最大の大仕事、洋風おせちの作成が始まります。
                  あと少しですが、必死に頑張ります(^_^)


                  12月のメニュー

                  0
                    こんにちは、イルフェボゥのシェフです。
                    メニュー更新のお知らせです。(もうすでに12月に入って1週間経ってますが 汗)


                    蕪のブランマンジェ


                    フォワグラと冬野菜のコンソメロワイヤル


                    九条ネギとズワイガニのスパゲティ


                    本日のお魚のポワレ ビーツのマスタードソース


                    三重県産朝引き鷄のグリル スパイス風味 レンコンのトマト煮込添え


                    ビーフシチュー


                    林檎のシブースト


                    アップルパイ

                    寒い時期に心も身体も温まるお料理を準備して、皆様のお越しをお待ちしてます(^_^)

                    水谷一子 ワイヤーアート展 in 碧南

                    0

                      当店のシェフを模した作品でもお馴染み、水谷一子さんのワイヤーアート展が碧南市で開催されているとのことで

                      行ってきました!(12/4で終了)

                       

                      哲学たいけん村”無我苑”という木造平屋の館やお茶会が開かれるという庵などが連なるとても趣のある施設。

                      美しい日本庭園を望みながらお抹茶と美味しい和菓子もいただけます。

                       

                       

                      玄関で早速一子さんの作品がお出迎え。和の雰囲気にもぴったり!

                       

                       

                      いったん外へ出て、哲学の小径を行った先にある”瞑想回廊”という近代的な建物(2階建て)で一子さんの作品が

                      展示されていました。

                       

                      一子さんがワイヤーアートに目覚めたきっかけとなる人物。

                      アレキサンダー・カルダー。尊敬する人を形にできるって素晴らしい!!

                       

                      楽器を奏でる人たち。素敵です。

                       

                       

                      あえて輪郭を作らず髪の毛に見立てた太い銅線の動きで表現されている。

                      表情がなんともいえずうっとりです。

                       

                      そして驚いたのは吹き抜けの回廊に展示されていた巨大な”脳みそ”!!

                      なんでも現代ダンスの舞台の背景として制作を依頼されたそうです。

                      写真ではわかりにくいですが、迫力の脳みそでした(笑)

                       

                      初期の作品や当店を含めた過去の作品や新作もあり、一子さん直々の解説もあり、と充実した時間が過ごせました。

                      当店でもまた個展をしていただけるのを楽しみに…


                      calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM